2015年4月24日金曜日

春は貝が美味しい

理由は産卵期に向けて
栄養を蓄えるからだそう。

という訳で、

最近は貝をよく食べています。

ベーコンではありません、
今度こそ貝です。


勿論旬だから、
というのもあるのですが、

夜のスーパーでは安売りしていますし、

剥いて切るだけで
メイン料理になりますし、

なんと言っても生きているものを
自分で処理するので、

海辺やよっぽどの所でない限り、
お店で食べるよりもずっと美味しいんです。

こんなに違うものか、と、
今まで食べていたものはなんだったのか、と、
感動しきりです。

そんな具合に貝が美味しいものだから、
お酒もついつい進んでしまいます。

普段一人ではほとんど飲むことはなかったのですが、
最近は週に一度は一杯やっている気がします。

これはいけませんね。

全ては貝の所為なんです。






















こちらの写真は…

・筍ご飯
・筍と山独活の酢みそ和え
・山独活のきんぴら
・白ミル貝のお吸い物
・マボヤの刺身
・白ミル貝の刺身
・白ミル貝の肝のポン酢漬け

白ミル、
それなりの高級ネタでおなじみですが、
市場価格は場所を選べばそんなに高くはありません。

濃厚な甘さとこりっこり歯ごたえの刺身に
上品な旨味のお吸い物、

それからなんと言っても
ふっくらでとろける肝。

これですよ、
もうね、どうしましょう。

それから何となく買ってみた山独活。
酢みそ和えは春の苦みと食感が楽しい嬉しい無難な美味しさなのですが、

全く期待していなかった皮のきんぴらが
これもたまらん旨さなのです。

毛だらけで灰汁の強そうなアレがですよ、
なんとまぁ、

なんとまぁですよもう。


日本酒もってこーい!


ですよ。


そしてお次は

・ほうれん草の白和え
・鯵のぬた
・茄子の胡麻和え
・鯵のお吸い物
・皮、鯵、北寄貝の刺身






















皮は、名前を言えば
オーストラリアから怖い人がすっ飛んでくる
タイプの皮ですから、
名前は伏せさせて頂きます。

所謂皮下脂肪ですね。
甘みがあって美味しいのですが、

如何せん脂肪ですので、
沢山はいいかな、
という感じでした。

美味しいんですけどね。

鯵のぬたは、
思わず「ぷしゅー」などと
口走りそうになりますね。

OLでもないのに。


そしてそして北寄貝。

この貝が私に

貝を買いなさい、
そうです、
貝を食べるのです。

と導いてくれた子なんです。

貝ひもヨシ、
貝柱ヨシ、
当然身もヨシで
三拍子揃ってもうたまらんのですよ。

こんなに甘かったっけ、
柔らかかったっけ、
いままでお店で食べていたのはなんだったっけ、

とそれはもう衝撃が走ったんです。

いいですよね、貝。

次は何にしようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿