2015年2月1日日曜日

牛すじのスープ

冷凍庫整理を兼ねて、
今日はスープを作りました。
(カチカチに固まったペプシコーラは…見なかった事にしたよ。)

霜が張った冷凍庫の一番奥底から牛すじの塊を取り出して、
生姜とネギと一緒に鍋でコトコト。
お酒も忘れずに。

臭みが取れたら
お湯を捨てて、

ゴロゴロに切った人参
しなしなの大根(あれだ、汁を吸いやすいかも知れない)
ざく切りのたまねぎを入れて、

それから中途半端に残っていたキャベツ、
君もだ。

あとは忘れちゃいけないニンニク。
芽が出てきていたのでごろっと3つ。

クミンも残りの全部入れよう。
あとはローリエ、ローズマリー。


蓋をして20分。

待っている間は
最近ギリシャ人から教わったパワーメタルを。
彼は最近ライブに行ってきたらしい。

Primo Victoria
https://www.youtube.com/watch?v=IrJAwCBbnuc

sabatonというスウェーデン出身のバンドの曲で、
ノルマンディー上陸作戦を歌った曲なんだとか。

通常のメタルは
古代の神話とか戦争を題材にして
歌う事が多いらしいのですが、

sabatonは近代のものを取り上げるそうで。
ほーん、今度D-dayについて勉強してみよう。



はい、そうこうしてたら首も痛くなってきたので、
鍋のふたを開けると良い感じ。
おたまで切れるくらいに柔らかい牛すじ。
これですよ、これ。

先に炊き込みご飯作ったし、
あぁもうこのまま醤油とみりんで甘辛く煮てしまいたい。
カレーの香りも…混じっているけれども!

それはさておき、
パプリカの粉を適当に入れて、
それからターメリック、コリアンダー。

5kgの塩の大袋に手を突っ込んで、
一握りさらって
塩をふる。

多いかな、と思ったら、
手に余った塩は流しにほいっ。

もったいないけれど、
使い切れなさそうなので…。

なんで5kgも買ったんだかね…。

おたまでかき混ぜたら、
味見をば。

ちょっと物足りない。

あれだ。


そう、トマトペースト。


カゴメからでてるんですよ。

何か物足りないときに、
役立つアイツ。

いいヤツですよ。

もう一度かき混ぜて、
再び味見。

今度はばっちりなので、
器に盛って、

放っておいたらすっかり乾燥して色褪せたパセリを掛けて
(こいつにも鮮やかな緑だった時があったんだよ…)



はい完成。


















パプリカの旨味の強い、
ブルガリアっぽいスープ。


昔を思い出す味です。


根菜の滋味深さと、
牛すじの旨味がほっとさせてくれました。

冬の定番になりそうです。



今度久しぶりにちゃんとしたブルガリア料理作ってみようかね。

そうしよう。








0 件のコメント:

コメントを投稿