2013年4月27日土曜日

贈り物に、ビールを。


先日、父の誕生日という事で、
お酒を送ってみました。

日頃からよなよなエール














インドの青鬼を愛飲する人なので、















なかなか味にはうるさいでしょうから、
今回は折角なので、
とっておきを。

送ったのはこちら、
オーストリアのビール、
samichlaus











14%の、ビールとしては高いアルコール度数と、
10ヶ月間寝かせてから
サンタクロースの誕生日である12/6に
出荷されるのが特徴なんです。

元々長期熟成用のビールとして作られているので、
最初は甘く苦手な人も居るかもしれませんが、
熟成させるほどに増すクリーミーな泡と、
深い香りと味わいは言葉に代え難いものがあります。

今回はケースで買ったので、
毎年2本ずつくらい開けて、
父の年齢とともに変化を遂げてゆく味わいを楽しんでゆきたいものです。
5年目位からが飲み頃で、
一番いいのは10年目と言われています。

是非是非、皆さんも大切な人への贈り物に。

こうやって美味しいお酒でもないと、
実家に帰らないんですよ、私。
一年に一度くらいは実家に帰る口実をという事で、
今回贈らせて頂きました。
家にあると飲んじゃうし、
邪魔ですからね、
実家は保管場所としては最適な訳です。笑

…ちょっといい話が、
見事に台無しですね。

そんながっかりな話の罪滅ぼしも兼ねて、
折角なので、私のお気に入りをご紹介しましょう。
有名なんで、ご存知かもしれませんが。




まずはDUCHESSE DE BOURGOGNE

















ベルギーのレッドビールと言えばこれ。
ビールとは思えない香りと酸味が特徴的なワインの様なビール。
ビールが苦手な人には是非お勧めしたい一品。




それからVEDETT EXTRA WHITE

















すっきりとしたホワイトエール。
オレンジピールとコリアンダーの香りが爽やかな一品です。
ホワイトエールと言えば
セリスホワイトヒューガルデン
有名ですが、こちらもなかなか。
なによりラベルの白熊がかわいいですし、
裏のラベルに自分の顔写真をプリントしてくれるサービスもあるんです。
何かのお祝いやご贈答用にどうぞ。




そしてそして、
最後は日本のビール。
COEDO 紅赤


















ブルワリーのある地元川越産の金時薩摩芋を使ったラガービールで、
飲むと口いっぱいに薩摩芋の豊かな風味が広がります。
川越は情緒溢れる街な上に
COEDOもあるし、
ごぼう専門店もあるしで、
なかなか侮れませんね。

どうでしょう、気になるビールありました?
これ以外で、何かオススメのビールがありましたら、
ぜひぜひ教えて頂きたいものです。
むしろ、一緒に飲みにゆきましょ。

それでは今日はこの辺で。





0 件のコメント:

コメントを投稿