2013年4月6日土曜日

みかんで簡単、油汚れお掃除

どうもこんにちは、
春の嵐が桜をすっかり散らしてしまいそうですね、
皆さん、お花見は済ませましたか?

さて、本日は料理はしません。

そのかわり、
キッチン周りの油汚れを
簡単に落とせる方法を見つけたので、
ご紹介しちゃいます。

材料

・柑橘(なんでもいいと思います)

はい、そんな訳で柑橘です。
これは…伊予かんでしょうか。
なんでしょうね。
(追記:八朔でした。)
 
















これを…

















むいて…

















頂きます!

美味しい、酸っぱいみかんが好きなので、
この酸味…たまりません!

















そんな訳で、ごちそうさまでした、と…。
それではまた今度…、

といきたいところなのですが、
ここからが本番!

このですね、残った皮を、

















こんな感じの、油汚れの付いた部分に…

 



















外の部分を当てて、
皮の汁を搾りながら、
汚れの部分をこすると…




















なんと汚れが簡単に落ちるんだな (=゚ω゚)ノ
(手前の部分がこすったところです) 

やったね。

なんでこんな事を思いついたかと言いますと、

よく洗剤にオレンジオイル配合って、
書いてあるじゃないですか。










 











そんな訳で、いけるんじゃないかと、
やってみたら…大当たりだった訳です!

実際はオレンジの皮のどんな成分が
油汚れを落としてるのかは知りませんけどね。

因みにオレンジオイルは、
これかな、どうかなー。

今度はオレンジの成分が、
こすった部分に悪さしてはいけないので、
汚れを取った後は水拭きをしておくのがいいかもしれません。
酸とか、色素とか、糖分とか、あるからね。

そんな訳で皆様、
柑橘を食べた後は、
是非お掃除を!

ただ、皮は色々料理にも使えるので、
どっちに使おうか、
迷っちゃいますけどね。
たまにはね。

(´-`).。oO(そもそもこんなのオレンジオイル配合の洗剤使えばいいんですよ)



0 件のコメント:

コメントを投稿