2013年4月14日日曜日

ザワークラウトもどき



どうもこんにちは。
春ですね、キャベツやジャガイモなど、
普段よく使う野菜がおいしい季節になりました。

そんな訳で今日は作っちゃいます
ザワークラウト

本来はお漬け物なので、
すぐには出来ないんですけど、
それっぽいのをね。

材料

(春)キャベツ 1/2

A
キャラウェイ 小さじ1くらい?(適当に入れたのでよく解りません)
オリーブオイル 小さじ1/2
鷹の爪 半分
お酢(私は米酢が好きです) 大さじ2くらい?(適当に…ry)
・みりん 大さじ2くらい?
 ひとつまみ
ブラックペッパー(粗挽き) 小さじ1/2
砂糖(三温糖が好きです) 小さじ2
月桂樹の葉(ローリエ) 1枚 (あれば)
昆布  2cm四方(今回初めて入れました、美味しいのかな)


まずはキャベツを千切り
普段のストレスをぶつけましょう。
嫌いな上司を思い浮かべて、
滅多切りにしてやるのです(キャベツをね)

うそです、愛情もって切りましょう。
力を入れずに前(奥)に包丁をスライドさせるかんじです。

はい、出来ました。
こんもり。

















切れたら、ラップをして
















皆さんお待ちかね、レンジでちーん!
オリーブオイルのもこみち、
レンチンの私。




















今回はゆで野菜モード(根菜)でやりました。

そいで、電子レンジが頑張ってくれているうちに
Aの材料を用意します。
*今回は米酢が足りなくなってしまったのでバルサミコ酢を足しました。












これを混ぜといて、
レンジ様がお決まりの台詞(チン!)を発するのを待ちます。
待ってる間はthe booksの曲でも聴いてゆっくり待ってましょう。






レンジ『チン!(愚民よ!時は来た!)』
はいはい今開けるね。
という訳で、取り出します。


だいぶしなしなになってます。
よしよし。

Aの材料をここに投入して、しっかりと混ぜます。
混ぜ終わったら、またラップをして、
味を馴染ませます。




熱が取れたら再びよくかき混ぜてできあがり。




大きなソーセージなんかと一緒にどうぞ。
本物のザワークラウトとは味は違いますけど、
酸っぱいし野菜が沢山取れるしで嬉しい一品です。

ほんとはビールも欲しいけどね。
ではでは、今日はこの辺で。






0 件のコメント:

コメントを投稿