2014年9月16日火曜日

脂肪燃焼スープ?


落ちた葉を踏むとくしゃっと乾いた音が聞こえてきて、
そろそろやってきましたね、
秋です、おかえり。

食欲の秋、
という事で例に漏れず私もそちらの欲が旺盛となりまして、
しかし体重は増やしたくはないな、
という天秤を行ったり来たりしているうちに
目に入ったのが脂肪燃焼スープ。

最近流行っているようで、
食べれば食べる程体脂肪が落ちる、
そうなのです。

脂肪燃焼スープ NAVERまとめ
詳しくはこちらから。

簡単にいうとキャベツと玉葱をトマトで煮てみました、
という代物なのですが、
沢山食べるからには美味しく食べたいので、
少しアレンジをして、
食べる程に痩せる事はなさそうだけれど、
おいしいスープを作りました。

レシピ

A
・鳥もも肉 二枚
・ニンニク 二欠け
・塩 小さじ2
・荒挽き黒胡椒 小さじ2

B
・玉葱 三玉

C
・キャベツ 一玉
・熟した赤い万願寺唐辛子 8個 (家で作っているのでたまたまあっただけです)
(パプリカ1つ、ピーマン4つでも可)
・茄子 3本
・舞茸 1パック
・トマト缶 2つ

・コンソメ 1つ
・塩 大さじ1くらい
・胡椒 小さじ2くらい 


A-1
まずは鳥もも肉を一口大に切ってジップロックやビニール袋に入れます。
そこにスライスしたニンニクと塩こしょうを振りかけて、
しばらく1分程揉みます。


鳥もも肉はおっぱいの柔らかさ、
とたまに耳にしますが、
どうなんでしょう。

おっぱいに思いを馳せながら揉み込みます。
たまに自分のを揉んでみるのですが、
生憎男なのでよくわかりませんでした。

皆さんも好きなおっぱいを想像しながらどうぞ。

しばらく放置します。
そういうプレイではありません。

B-1
玉葱は荒微塵にしておきます。
途中涙が出るかもしれませんが、
生き別れた弟に再会したり、
「だけど 涙が出ちゃう 女の子だもん」*私は男性です
などと言ったりしてどこかの誰かになりきって乗り越えましょう。
周りに人がいてもいなくてもかまいません。
好きなようにやればいいのです。

因みに今回は人にやって頂きました。
だって僕、泣きたくないもの。

ティッシュを鼻に突っ込みながら
ほろほろと涙を流しておりました。

おや、まぁ。


C-1
他の野菜は好きなように切ります。
キャベツは1cmくらいの細切りの方がいいかな、くらいです。

A-2
全ての野菜を切り終えたら、
放置していたおっぱい、
もとい鶏肉をフライパンできつね色の焦げ目がつくまで焼きます。
油は引かずに、
鶏肉の皮の部分を下にして、
皮の油だけで焼いてゆきます。

揉むだけ揉んで、
気がすんだら焼いてしまう、
酷い男を演じましょう。

気持ちが入り過ぎたからといって、
強火はいけません。
中火くらいでじっくりね。

B-2
鶏の皮に焦げ目が着いたら、
取り出して適当な皿によけておいて下さい。

不憫な鶏肉は今回2度目の放置です。

ここで出た油で、
玉葱を炒めていきます。
きつね色になったら
深手の鍋にいれます。

C-2
玉葱のはいった鍋に火をつけて(中火かな)、
そこに刻んだ野菜を全て入れてトマト缶の中身も鍋へ。
缶にすこしトマトジュースが残りますから、
そこに水を1/3くらい加えて、
中をゆすいで玉葱を炒めたフライパンに入れます。

フライパンを再び火にかけます。
フライパンには鶏肉、ニンニク、玉葱の旨味が残っているので、
表面をこそげるように木べらななどで落としていきます。
その水も鍋に入れましょう。
これね、大事です。

あとは鍋の中を適当にかき混ぜてゆき、
コンソメをひとかけ、
あればローリエの葉っぱなんかも一枚入れて、
煮込みます。

私は圧力鍋で15分くらいやるので、
普通の鍋なら40分くらいでしょうか。
とにかく、野菜がくたくたになるまで煮込みます。
キャベツの芯がしっかり柔らかくなったら、
皿によけておいた鶏もも肉を入れ、
更に10分煮込みます。

味をみながら塩こしょうをして、
丁度良くなったら完成です。
少し物足りなかったら、
砂糖を入れてもいいかもね。
















寒さを感じ始めた今の時期に嬉しい、
ほっとする味のスープです。

野菜の甘みと、お肉の旨味がじんわりと口の中で広がって、
毎日食べても飽きません。
最近のお気に入りなんです。

脂肪は燃焼するかは存じませんが、
美味しいので皆さんも是非。




最近KIMONOSにはまっております。
9/25に宇宙旅行というイベントでライブをやるみたいです。(@渋谷)
行きたいなぁ。









0 件のコメント:

コメントを投稿